医師コラム

2022.10.11更新

こんにちは。院長の岸本です。

今回は梅毒についてお話ししたいと思います。

 

2022年上半期の時点で

梅毒と診断された人が、すでに5000人を超えたそうです。

(7月12日、国立感染症研究所公表の2022年度上半期梅毒感染症調査結果による)

 

最多を記録した2021年(7983人)の1.6倍のペースで増加をしています。

すごいハイペースですね。

 

 

当院でも今年に入り、梅毒の患者さんが増えていることを実感しています。

梅毒の診断をしますと、7日以内に保健所へ届出することが決められています。

 

当院では2018年5月から2022年7月までの約4年間で

91例の治療をいたしました。


2018年5月から2022年7月まで梅毒の91例統計
     男性76例 女性15例

梅毒1

 

 

 

 

そのうち、半数以上が、第1期と呼ばれる初期感染の方でした。

 

梅毒は初期から第4期まで段階的に進行していきます。

たいていの人は、第3期まで症状が悪化してしまう前に、受診治療を行っています。

 

 

今回は初期の第1期の症状と第2期の症状をお話ししたいと思いますので、

ぜひ、この症状のうちに受診してください。

 

↓ こちらもご覧ください

性病/かしわ腎泌尿器クリニックHP

 

↓ 性病を分かりやすくまとめた動画です

若い方への啓蒙などにも是非お使いください

よくわかる性病/性感染症と治療法(かしわ腎泌尿器クリニック監修)

 

 

第1期症状

感染してから約3週間~3ヵ月の間に起こります。

簡単に言うと、性器・くち・肛門にしこりができます。

第1期梅毒の症状は痛みや痒みなどの自覚症状がないため、

梅毒に感染していると知らないまま、

性的接触によって他人に感染させてしまうケースもあります。

 

約1ヶ月で初期硬結も硬性下疳も自然に消えてしまうため、

症状が出る部位によっては感染に気付きにくくなります。

 

 

第2期症状

第1期梅毒の症状がおさまって3ヵ月以上経った頃にあらわれます。

頭痛や発熱・だるさ・のどの痛み・脱毛(梅毒性脱毛)・湿疹(梅毒性バラ疹)、

小さく平たいイボ(扁平コンジローマ)、口内炎のような粘膜の白疹(梅毒性粘膜疹)

といった様々な症状が全身に現れます。

半年程度で症状がなくなりますが、感染力は残っています。

 

 

 

梅毒は血液検査と細菌培養にて診断するため、

当院ではオンライン診療は行わず、必ず来院検査をしていただきます。

そして内服治療を開始します。

 

一定期間治療したのち、血液検査で治癒判定を行います。


当院では治癒判定まで平均2.17か月の治療期間がありました。

 

治療薬の状況  平均(2.17か月)

梅毒2

 

 

 

梅毒は怖い印象がある方も多いと思いますが、

適切な治療さえすれば、完全に治せる病気です。

 

気になる症状がありましたら、早めに受診していただき、

しっかり治していきましょう。

 

梅毒、性病、という内容故、

普通の病気よりも不安だったり、恥ずかしさが勝ってしまったりで

なかなか受診する勇気が出ないかもしれません。

偏見をもって見られてしまったりもしかねないですものね。

 

でも、

一切偏見無く、一つの病気として向き合う事が出来るのが医者です。

看護師もスタッフも同様です。

どうぞ安心してご相談ください。

一緒に治していきましょう。

 

 

お気軽にご相談ください 泌尿器科 / 内科 / 腎臓内科 柏駅東口より徒歩3分 土曜診療あり

お気軽にご相談ください 泌尿器科 / 内科 / 腎臓内科 柏駅東口より徒歩3分 土曜診療あり

お電話でのお問い合わせはこちらから 04-7164-0225

bnr_tel_sp.png

  • 東京慈恵会医科大学附属柏病院 泌尿器科東京慈恵会医科大学附属柏病院 泌尿器科
  • 東京慈恵会医科大学附属柏病院東京慈恵会医科大学附属柏病院
  • クリニックニュース CLINIC NEWSクリニックニュース CLINIC NEWS
  • クリニックニュース twitter
04-7164-0225