スタッフブログ

2022.12.07更新

先日、愛犬と鎌倉旅行に行ってきました!


お天気も良く、暖かい一日で旅行日和
昭和レトロな街並みを眺めながら鎌倉の街を散策
趣きあるお店でランチをし、海に行って浜辺を愛犬と走りました!

愛犬鎌倉
お散歩のあとは海辺のカフェで休憩
一日満喫でき良い気分転換になり仕事のモチベーションに繋がっています!

愛犬鎌倉2

by KO

 

2022.12.03更新

こんにちは。
クリニックの看護師チームです。

少し前のお話になりますが、8月に当院で初めて泌尿器科の手術を行いました。
その手術は膀胱癌の方に行う内視鏡的に腫瘍を切除する手術で、
「経尿道的膀胱腫瘍切除術」といいます。
この手術は脊椎麻酔(いわゆる下半身麻酔)で行うのが主流なのですが、脊椎麻酔は背骨の間に麻酔薬を入れて実施するため、脊柱管狭窄症がある方や、お年をめして背中の骨がつぶれてきてしまってきている人にはなかなか難しい処置となってしまいます。
しかも上記の方法だとたいていは入院が必要になります。

手術図

当院はクリニックであり入院施設がないため、従来の上記のような方法ではなく、小さい腫瘍にターゲットを絞り、小さい腫瘍を負担なく切除することを考え、脊椎麻酔ではなく、尿道から膀胱の中に細い管を使って麻酔薬を入れることで膀胱表面に麻酔をかける、表面麻酔という方法で行うことにしました。

この麻酔方法だと脊椎麻酔よりも断然容易に安全に行うことができ、患者さんへの身体的負担もかなり少なくなり、入院ではなく日帰りで行うことができます。
しかし表面麻酔でこの手術を行うのは初めてのことで、手術中に痛みがどの程度出てしまうのかが予測がつかなかったため、念のため他の麻酔も準備してから臨みました。

結果…。

最初に行った表面麻酔と座薬の使用のみで、痛みなく実施することができました!
8月に2人の患者さんの手術を行ったのですが、1人の患者さんは前回の手術のときに脊椎麻酔がなかなか入らずに大変だったというエピソードがある患者さんでしたので、手術が終了した後にご本人から
「前回の手術より断然楽だったよ~」というお言葉をもらい、とてもうれしかったです。

そしてつい先日、8月に手術したお2人が来院され、手術後の定期検査で膀胱鏡という内視鏡を用いて膀胱内を覗いてみました。
医師も看護師も、手術痕がどうなっているのか心配していた部分もあったのですが、手術痕はとてもきれいになっていて、どこが手術痕だかわからないほどでした。

最近も上記の手術を当院で行いました。初回の患者さんと同じように最初の表面麻酔のみで痛みの増強なく、安全に手術を終えることができ、安心しました。

看護師になり20年ほど経ちますが、何年働いていても医療の進歩により新しいことにぶつかることが多く、日々勉強です

今後も医師、看護師、事務スタッフ、みんなで協力し、チームワークを生かして良い医療が提供できるように、頑張っていきたいと思います!!

 

by YA

2022.11.28更新

みなさんこんにちは。かしわ腎泌尿器クリニック看護師チームです。
朝晩はだいぶ冷えてきましたね。みなさん体調には十分ご注意ください。

大林医師のコラムにも過活動膀胱について記載されていましたが、私達スタッフも製薬会社さんにお願いし最新の治療について学びを深めています。

治療は日々進化しています。排尿障害でお困りの方は、ぜひ当クリニックへお越しください。
お待ちしています☺

勉強会

by MA

2022.11.24更新

こんにちは。
看護スタッフです。

最近は秋晴れの日も多くなり、日中は過ごしやすくなっていますね。

そんなある日の休日、おいしいパン屋がいくつもあると教えてもらったので、こちらまで行ってみました。

国内からだけでなく、海外からも多くの観光客で賑わっておりました。

休日

 

この日は、雲一つ無い晴天で、じんわりと汗も出るくらいの気候でした。

訪れたパン屋さんは、どれもおいしそうなパンが多くて選ぶのに悩みました。
途中、公園のベンチで、購入したパンをお昼ご飯として頂きました。ついつい買いすぎてしまい、しばらくランチはパンを持参となりそうです。

食べた後は、再び散歩をし、色々とめぐっていたら歩数は1万歩を超えていました!食べたら運動です!

この様に、感染対策をしながら、気分転換をしております。

休日2

 by TO

2022.11.21更新

ようやく涼しくなったと思っていたら、もう11月です。


 KUCは早くも大掃除をはじめました。
クリニック全体をナースチームと事務チームで持ち場を決め、空いた時間を見つけては掃除を進めていきます。
ビフォー☆アフターの写真を集め、先生方に賞をいただいてしまおう!!
という企画に、スタッフ一同、楽しそうに掃除に取り組んでおります。

大掃除

大掃除2

自宅もがんばります☆

by YO

2022.11.18更新

皆さんこんにちは!!
当院では現金でのお支払い以外に、下記の決済方法をご利用頂けます。

キャッシュレス決済をご希望の方は、お気軽にご相談下さい!

 

 決済方法一覧

 by A

 

2022.10.29更新

段々と寒くなってきましたね!


インターネットからの来院予約について説明したいと思います。

予約は下記ホームページの一番右側➡の来院予約からできます。

 

予約

 

 

金曜日の午後は医師が2名体制で診療をしています。

そして火曜日と金曜日午後は通常の予約枠の2倍となっております。

 

火曜日夜、金曜日午後の予約枠で月~金担当医の予約が埋まってしまっている場合は

予約欄の一番下の下記予約欄もご覧いただき

そちらからもご予約可能となっておりますのでお願いいたします。

 

予約2

 

by O

 

 

 

2022.10.24更新

看護スタッフです。

今日は、現在、取り組んでいることのひとつについてお話しさせていただきます。

 

先日の岸本院長のコラムにありましたように、

当クリニックでは、がん診療を慈恵医大柏病院と連携し

積極的におこなっております。

 

2018年5月の開院以来、

当クリニックで診察し、がんの疑いで精密検査や手術が必要な患者さん、

 

また、泌尿器科での治療というよりは

内科など他の科での治療が必要な患者さんがいらした場合には、

当クリニックから慈恵医大柏病院をはじめとし、

地域の様々な病院・クリニックへと紹介をさせていただき連携をとっております。

 

開院当初から看護師チームでは、

『いつ、どんな病気の方を、どの病院へ紹介したのか、

またどのような治療等が行われたのか』 を記録しています。

 

現在、その記録の中から、

泌尿器がん疑いでの精密検査依頼や再発のための検査・治療で、

慈恵医大柏病院と連携をとっている件数を、

年度別・病気別でまとめてみるということを、岸本院長と共に取り組んでおります。


これらの情報は、医師・看護師・事務スタッフとのミーティングで

共有していくことになります。

 

診療以外の時間で、

使い慣れないExcel画面とにらめっこしながら、取り組んでおります。

エクセル

 

 

まとめる作業中の課程で、

『こんな情報を追加しておいたら、もっと良いね』など

他のスタッフと今後への課題など話し合ったりもしております。

 

こんな症状の時にはどこの科にかかったら良いのかなど、

気になることがありましたら、ご相談ください。

 

by TO

 

 

 

 

2022.10.19更新

皆さんこんにちは、

かしわ腎泌尿器クリニックの事務チームです。

 

この度、千葉県泌尿器科の医会ニュースに、

当クリニック院長 岸本幸一先生の記事が掲載されました。

記事の内容は、淋菌・クラミジア性感染症の治療についてです。

 

医会ニュース

 

医会ニュースの冊子は、当院の本棚に置いてあるので

是非手にとってみてください!

 

当院では性感染症の検査、治療を行っております。

何かお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。

 

by NA

 

2022.10.18更新

こんにちは。

 

突然ですが皆さんの癒しはなんですか??

私の癒しは、我が家のネコとカメです。

毎朝このようなやり取りが繰り広げられています。

ねことかめ

 

 

カメはストレスと思いきや、結構ネコ側に寄っていきます。

ネコも優しくちょんちょんします。(笑)

 

仕事に家庭に忙しい毎日ですが、家族との時間が癒しです。

 

 

by YA

 

前へ

お気軽にご相談ください 泌尿器科 / 内科 / 腎臓内科 柏駅東口より徒歩3分 土曜診療あり

お気軽にご相談ください 泌尿器科 / 内科 / 腎臓内科 柏駅東口より徒歩3分 土曜診療あり

お電話でのお問い合わせはこちらから 04-7164-0225

bnr_tel_sp.png

  • 東京慈恵会医科大学附属柏病院 泌尿器科東京慈恵会医科大学附属柏病院 泌尿器科
  • 東京慈恵会医科大学附属柏病院東京慈恵会医科大学附属柏病院
  • クリニックニュース CLINIC NEWSクリニックニュース CLINIC NEWS
04-7164-0225