スタッフブログ

2024.03.08更新

こんにちは。クリニック看護師チームです。

最近、帯状疱疹ワクチンや肺炎球菌ワクチンについてのTVのCMを目にする機会が多くなっていませんか?
このたび、当クリニックでも上記のワクチンの取り扱いを開始しました。

そこで、今回は帯状疱疹の予防をするワクチンについてご紹介します。

まず、帯状疱疹とは、体の左右どちらかに、ピリピリとした痛み、その部分に赤い発疹と小さな水ぶくれが帯状に現れる病気です。

症状の多くは、腕や胸、背中などの上半身に多く出現しますが、顔や眼の周囲、頭などに現れることもあります。
また、皮膚の症状だけでなく、神経にも炎症をおこし、神経の損傷がひどいと皮膚症状が治った後も痛みが残ることがあり、3ヶ月以上痛みが続くものを帯状疱疹後神経痛(PHN)とよばれています。
50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割がPHNに移行するといわれています。この痛みは、刺すような痛みなどと表現されます。


帯状疱疹は、多くの人が子どもの時に感染する水ぼうそうのウィルス(水痘・帯状疱疹ウィルス)が原因で起こります。

水ぼうそうが治った後でも、日本人の成人の90%以上は、このウィルスを体内に持っていると考えられており、帯状疱疹になる可能性があると言われています。
水ぼうそうが治った後もウィルスは体内に潜んでいて、普段は免疫力によって活動を抑えられていますが、加齢や疲労、ストレスなど何らかの原因で免疫力が低下することで、ウィルスの活動が再び起こり帯状疱疹を発症します。
50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が発症するといわれています。

現在、帯状疱疹を予防するワクチンがあります。
対象年齢は50歳以上となります。
当クリニックでは、2種類のワクチンを取り扱っております。
特徴は表↓をご参照ください。

ワクチン 表

予防接種は、予約制となります。
接種を受けたい日の1週間前までに、当クリニックのホームページの『予防接種予約』もしくはお電話でご予約ください。

BY TO

お気軽にご相談ください 泌尿器科 / 内科 / 腎臓内科 柏駅東口より徒歩3分 土曜診療あり

お気軽にご相談ください 泌尿器科 / 内科 / 腎臓内科 柏駅東口より徒歩3分 土曜診療あり

お電話でのお問い合わせはこちらから 04-7164-0225

bnr_tel_sp.png

  • 東京慈恵会医科大学附属柏病院 泌尿器科東京慈恵会医科大学附属柏病院 泌尿器科
  • 東京慈恵会医科大学附属柏病院東京慈恵会医科大学附属柏病院
  • クリニックニュース CLINIC NEWSクリニックニュース CLINIC NEWS
  • クリニックニュース twitter
04-7164-0225